一般的にクラスTシャツの注文を依頼した場合には、デザインが決まった後に10日から2週間程度が納期の目安となります。それまでにも必要な工程が多々あるため、クラスTシャツを作成する場合には、それぞれの工程にどれぐらいの日数がかかるのかを考え、納期から逆算して依頼することが大切です。まず最初にクラスTシャツを依頼するにあたり行うことが、デザインについてです。中にはデザインを先にした方が良いのか、見積もりを先にした方が良いか迷ってしまう人もいることでしょう。
しかし実際にはクラスTシャツの作成においては、見積もりの際にデザインの入稿が必要になるケースがほとんどです。このようなことから、スムーズに進めるためにも、デザインを先に作成した上で見積もりを依頼するようにしましょう。デザインにかかる日数は人によって異なります。ゼロの状態で考え始めれば、どんなに早くても1週間程度はかかるかもしれません。
この後に見積もりやデザインの修正などに期間が必要になるため、その分も確保しておきましょう。デザインが生決定しなければならない日の少なくとも3日前までには、最初のデザイン案が決まっている状態にするのが望ましいです。そして見積もりにかかる日数についてですが、依頼をして返信がもらえるまではおよそ1から2営業日程度と言えるでしょう。近年ではオンライン対応をしているサービスが多いですが、電話での対応を受け付けているところもあり、こちらの方が安心です。
デザインをデザインに修正が必要なければそのまま作成されることになりますが、特に手書きのデザインとなると、細かい色の指定等の打ち合わせが必要になることもあるかもしれません。修正が必要であれば、新しいイメージが届くまでには2から4営業日程度見ておくことが大切です。プリント作業に入ってからは、10日から2週間程度で納品されることになるでしょう。