クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツの費用相場とその内訳

クラスTシャツを作るとき、いったいどれぐらいの費用がかかるのか分からない人も多いでしょう。実際の費用は、依頼するお店によって変わりますし、Tシャツの素材やプリントの範囲などでも違ってきますが、相場は1枚あたり1、500円~3、000円程度になります。もし見積もりがこの費用より高くなった場合は、業者を見直すと安くできる可能性がありますし、逆に激安の場合は品質に問題があるケースもあり得るので避けたほうが無難かもしれません。いずれにしても、1、500円~3、000円程度というのを1つの目安にしてクラスTシャツの予算を考えるとよいと言えます。

クラスTシャツの費用の内訳については、必ず発生するのはTシャツ本体代と、プリント代の2つで、その他にも必要に応じて発生する費用がいくつかあります。「Tシャツ本体代」は、1枚あたり400円~700円程度で、生地の厚さや素材などによって値段が変わります。生地は薄いものほど安くなりますが、薄すぎると透けやすくなる点に注意が必要です。「プリント代」は、1枚あたり300円~1、200円程度で、印刷の範囲や色の多さ、印刷方法などで値段が大きく違ってきます。

印刷方法には、インクジェットとシルクスクリーンの2種類がありますが、基本的には版が不要なインクジェットのほうが安くなります。またシルクスクリーンの場合は、製版代が1色あたり5、000円~1万円程度かかりますが、これは全体的(1枚あたりではない)にかかる費用です。その他の全体的にかかる費用としては、デザインを依頼する場合は3、000円程度、送料が発生する場合は500円~1、000円程度が必要になります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です