クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

文化祭などではクラスTシャツが効果を発揮します

中学校や高校の文化祭や体育祭などのイベントではクラスTシャツを使うケースが多く見られます。クラスTシャツはたんにクラス名が記載されているだけではなく、メンバー全員の意向を反映したデザインになっているのが通常です。自分たちでアイデアを出し合って特別なデザインのTシャツを作ることで、一体感や帰属意識を強化することができます。中学校や高校のクラスは30人から40人ほどで構成されているため、中にはほとんど話をしたことがない人もいます。

Tシャツを使い一体感を高め共通の目標に向かって頑張れば、距離を縮めるきっかけを作ることができます。文化祭の模擬店名や商品名などをクラスTシャツに記載するケースも多く見られます。一般的な企業もロゴや商品名を記載したTシャツを販売促進に利用しているのと同じように、文化祭でもクラスTシャツが効果を発揮します。他のクラスの模擬店などと差別化を図ってより多くの売上を目指す場合には、特別なデザインのTシャツを使うのが有効な方法です。

クラスTシャツはあまりコストをかけずに作ることができ、メンバー距離を縮めたり外部の人たちに自分の所属先を知らせるなどの役割を果たします。1980年代から使われ始め1990年代を通して日本全国に普及したとされています。現在では多くの中学校や高校で文化祭や体育祭を盛り上げるために使われるようになりました。SNSやブログなどに投稿する写真も、特別なTシャツを使えばより魅力なものにすることができます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です