クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツは一体感の向上と思い出作りに効果的

クラスTシャツとは学校の体育祭や文化祭など学校のイベントで着るおそろいのTシャツのことです。流行始めたことはワンポイント程度でしたが、現在は色やデザインなど様々な種類があります。クラスTシャツを着る目的はいくつかありますが、そのひとつが仲間同士の一体感を高めることです。例えば同じクラスに在籍していたとしても人は考え方や行動、目的はそれぞれです。

ですが文化祭のイベントで優勝を目指すときは1つの目標に向かって一致団結する必要があり、自分たちは1つなのだという認識をもって目標に邁進することが求められます。皆で同じクラスTシャツを着ることは、他のチームとの差別化と普段は別の方向を向いている人間同士の一体感を高めるのに役立ちます。モチベーションアップにもつながります。クラスTシャツを着て同じ目的に向かうことは、なんとしても優勝する、皆で最後まで頑張るんだという向上心を持つことにつながります。

またイベントが終了した後は、当時をいつでも再現できる思い出の品として手元に残ります。実際に指で触れ目で見ることができるだけでなく身に付けることもできるので、着て見てあのときは楽しかった、皆で頑張った、最後までやり遂げたなど、当時の空気感や感情をよりリアルに思い出すことができます。写真写りがよいのも特徴の1つです。例えば体育祭の応援合戦で全員がおそろいのクラスTシャツを着れば応援に迫力がでますし、その迫力や一体感はそのまま写真に残ります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です