クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツを作る際の素材とインクの相性

クラスTシャツを作る方法として専門的な企業に依頼するというだけでなく、より思い出に残る方法として手作りがあります。手作りであればデザインを考えるだけでなく、印刷なども含めて生徒が作業する事になります。クラスTシャツを手作りするからこそ、思い入れのある特別なアイテムにする事が可能です。実際にクラスTシャツの手作り方法としてステンシルプリントがありますが、実際に作る際のポイントにTシャツの素材と使用するインクの種類があります。

素材によってインクとの相性が異なり、綺麗に仕上げるために大きく影響してしまうケースも多いです。Tシャツの素材の特徴を理解したうえでインクを選ぶことで、より綺麗な仕上がりにする事が出来ます。相性が悪い状態で印刷をしてしまうと、色ムラがでてしまったり色がにじむといった場合も多いです。布用のインクを使用しても染みてしまう場合、仕上がりに大きく影響してきてしまいます。

インクとTシャツの素材の相性をしっかり考慮して作ることで、色ムラやにじみといったトラブルなどもなく作成する事が可能です。Tシャツの色と使用するインクの色の相性などもあり、見た目にも大きく関係してきます。白いTシャツだけに拘らず、カラーバリエーションも考慮して完成後の色使いも工夫する事が大切です。様々な準備や確認など苦労する事も多くありますが、拘って作るからこそより思い出のあるよいクラスTシャツを作る事に繋がります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です