クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツとは知っておきたいメリットについて

クラスTシャツは文字通り学校のクラスが着用するTシャツのことで、端的にいえば制服代わりになるTシャツを指します。基本的には統一されたデザインで製作するケースが殆どで、文化祭だったり体育祭といった学校行事で着用することになります。クラスTシャツの着用は上半身がTシャツで下半身は制服のパンツやスカートのように、上だけ制服代わりに着るスタイルが定番となっています。このクラスTシャツの歴史は思いの外長く、今から約30年前の1990年代には既に誕生、普及して定着した経緯があります。

全国的に知られていて採用する学校も多いわけですが、理由としてはクラスの一体感を醸成する切っ掛けになったり、写真や思い出に残しやすいことが挙げられます。クラスTシャツは実用的な衣類にオリジナルのプリントを入れるものですから、無駄になりにくくそれでいて活用の機会が多いです。制服は数年単位で着用するので作りがしっかりとしている分、高額になりがちですが、Tシャツであれば単価を抑えられますし、人数分を発注すれば1枚あたりの単価が抑えられます。デザインを生徒達で考える、これもクラスTシャツによってもたらされるメリットの1つで、文化祭や体育祭に向けた一体感、盛り上がりを促進するイベントになります。

学校行事はいくつも存在しますし、課外授業のような機会もありますから、一度だけでなく何度も使うことができて、着用の回数が増えれば増えるほど元が取れます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です